覗きに行くところ♪

プロフィール
kanengo
kanengo
30代の若者です(爆)
ブログランキング・にほんブログ村へ

オーナーへメッセージ
アクセスカウンタ
てぃーだブログ › 井の中の蛙が旅支度 › ラジオねた › 標準語?
8穀8目スープ

2007年09月29日

標準語?

標準語じゃないの?!

「ふとんまき」

「ひざまづき」

みなさん、わかりますよね?


同じカテゴリー(ラジオねた)の記事
Grand Funk Railroad
Grand Funk Railroad(2008-11-12 21:30)

小学生に!?
小学生に!?(2008-07-02 02:36)

日産アベレージ
日産アベレージ(2007-12-24 22:47)

happy!!!
happy!!!(2007-08-01 20:00)

はっぴー!!
はっぴー!!(2007-08-01 18:30)

ハッピー!!
ハッピー!!(2007-08-01 17:00)


Posted by kanengo at 15:11│Comments(9)ラジオねた
この記事へのコメント
沖縄も渋滞するんですね。

「ふとんまき」
「ひざまづき」
どっちも想像がつきません。
Posted by センム at 2007年09月30日 14:11
ふとんまき・・・は知らないなぁ~?

ひざまずき・・・正座の事ですよね?

私も最近知りました(- -;)残念ながら標準語では有りません・・・
Posted by シャチ165シャチ165 at 2007年10月01日 13:09
「ふとんまき」-唇が乾燥したとき、舌で舐めてると、ヒリヒリしてきて、たらこ唇になる状態の事!!

「ひざまづき」-正座のこと!!

★センムさん
沖縄の渋滞は短いですよ!!

んー!やっぱり、標準語じゃなかったんですね!


★シャチ165さん
これって、限られた地域だけなのかなー??

シャチ165さんは、うちなーんちゅ?
Posted by kanengokanengo at 2007年10月02日 02:52
おはようございます!

(; ̄□ ̄)....皆さん知らないのですか!?
      私だけですか知ってるのは..

私もこの2つは知っています!
というか使ってましたよ.. どうしよう!(;0;)
Posted by ちかママ&シュウぱぱちかママ&シュウぱぱ at 2007年10月02日 10:20
たしか…ラジオで話題にしてましたっけ?

アタシも標準語ではない!っと知って
ビックリ(◎o◎)しましたョ…

普通に使っている言葉が
本土の方に通じないとき…

『じゃ〜コレは?アレは?』っと言葉の確認にテンションが上がるのはアタシだけ?^^;
Posted by すてら☆ at 2007年10月03日 01:05
★ちかさん
旦那は、うちなーんちゅ?

旦那さんは知ってたの?


★すてら☆
ほんと、ビックリだよ!

「自練」=「自動車教習所」
じれん、って沖縄だけなの最近知りました(笑)
Posted by kanengokanengo at 2007年10月04日 00:44
おはようございます!

旦那は神奈川の人ですよっ!
だから、知らないんじゃないかな?

「ふとんまき」は使わなくなってたし、
「ひざまずき」も言う機会があまりないから
指摘された記憶が無い!(^^;)

(;・・)覚えてないだけか? (・・;)
Posted by ちかママ&シュウぱぱちかママ&シュウぱぱ at 2007年10月04日 09:53
えっ、「ひざまずき」はてっきり標準語と思っていました。
そういえば、「車を走らす」を「車歩かす」って言うのは沖縄だけとか言ってたなあ。
今はもう言わないかな?^^
Posted by さーくーさーくー at 2007年10月04日 15:16
★ちかさん
やっぱ、沖縄の方言かね~?!


★さーくーさん
>「車歩かす」
えー!
ぼくは、若いのでわかりません!





・・・ウソ(爆)
Posted by kanengokanengo at 2007年10月09日 13:21
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。